【自動車】フォード、北米でセダン販売から撤退 一層の経費圧縮へ

2018年4月28日

1 :あられお菓子 ★:2018/04/26(木) 18:15:03.43 ID:CAP_USER.net
ロイター 2018年4月26日 / 11:42
https://jp.reuters.com/article/ford-costcut-sedan-idJPKBN1HX090
(フォードの株価推移)
https://www.reuters.wallst.com/reuters/next/chart/chartsgen2?symbols=F.N&numberOfDays=90&width=286&height=178&realtime=0&scaleFactor=2&ChartsGen2=true

[デトロイト 25日 ロイター] – 米自動車大手フォード・モーター(F.N)は25日、
経費節減と利益率押し上げについて、以前に発表していたよりもさらに急ピッチで進める計画を明らかにした。
その一環として北米市場で人気の低いセダンの販売から撤退する方針だ。

フォードは昨年秋、2022年までに経費を140億ドル減らすと投資家に説明したが、今回の計画で
圧縮額を255億ドルに引き上げた。また世界全体で10%、北米で8%の利益率達成時期を
22年から20年に前倒しした。

北米の製品ラインアップは、スポーツタイプ多目的車(SUV)やクロスオーバー車、小型トラックが
消費者に好まれている状況を踏まえ、スポーツ車「マスタング」と来年発売予定のクロスオーバー車
「フォーカス・アクティブ」の2種類に絞る。

一方、中型の「フュージョン」や大型の「トーラス」といったセダンの次世代モデルには投資しないという。

フォードは2017年の税引き前利益が前年の103億ドルから84億ドルに減少。投資家から
製品ラインナップ改善と利益率引き上げを強く迫られていた。

同日発表した第1・四半期決算は、純利益が前年同期の16億ドルから17億4000万ドルに増加。
1株利益は0.43ドルで、アナリスト予想の0.41ドルを超えた。

ただ調整後の税引き前利益率は6.4%から5.2%に低下した。

113 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 11:32:24.61 ID:FsGDqzl1.net

ホンダも全米以外では、セダンから撤退すべきでは?
恥掻く前にw

89 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 23:50:52.75 ID:D9LD7shn.net

日本じゃ大きすぎるサイズのSUVが売れ筋というのがアメリカ。
ミニバンも、日本より大きい。

107 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 08:10:03.14 ID:x9ZOuze2.net

>>22
クラウンビクトリアは本当になくなったぞ
映画でよく見るパトカー

119 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 19:10:38.70 ID:3UjbClhU.net

今の日本は買った車のリセールを優先して使い切る雰囲気じゃないからね
長期の信頼性とか整備性考えるとSUVよりセダンの方が有利なのは事実と思うのだが

100 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 06:55:34.05 ID:EiSRhuRB.net

フォードが無ければクライスラーにお乗り!

21 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:08:56.60 ID:jyWs20ca.net

トーラスのワゴンとか悪くなかったのにな。
最近のトーラスが、どんなものになってるのかは知らんけど。

101 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 06:56:00.49 ID:IFsxCSVj.net

あのムダにデカいリンカーンコンチネンタルを復活させろや
トランクルームのタイヤハウスも昔のままで

2 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 18:17:38.91 ID:vPBjVO2Y.net

アメリカ本国ですら買って貰えないようなもんが日本で売れる訳が

20 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:08:28.13 ID:yUgh50LC.net

フォードに限らず北米で売れてるのはSUVかピックアップトラックなんだよ。
セダンはGMやトヨタも含め売れなくなってきてる。

46 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 20:04:26.30 ID:685UZtjp.net

セダン撤退ってマスタングなくなるのか・・・・
良くも悪く(だいたいこっち)もフォードの代名詞なのに

65 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 21:37:38.37 ID:X1/cEeI8.net

>>64
座面の高いSUVこそ、高齢者には負担だよ

49 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 20:12:33.47 ID:lEholPCK.net

開発製造に手間の掛かるFF車から撤退、って事か

66 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 21:40:03.48 ID:EEBMTj4c.net

パトカーはどうすんの
昔のフルサイズセダンのパトカー好きなんだけど

78 : :2018/04/26(木) 22:20:07.32 ID:rILdlta+.net

>>74
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)その右ハンドルのアメ車はどこで造ってるんだ?

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)アメ車で右ハンドルって見たことが無い気がするわ

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)スズキみたいな、なんちゃってアメ車は除外な

87 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 23:11:22.04 ID:00A+OVag.net

一周回ってT型フォードに帰っていく感じかな?
あの頃の車って、(技術的な問題もあるだろうけど)
当時の悪路に耐えるために
でかいタイヤと高めの最低地上高で設計されてたし、
セダンという扱いなんだろうけどあれはSUVだと思う。

25 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:14:36.97 ID:rCHcHmzL.net

フォードは日本でもFOCUS売ってれば良かったのに

68 : :2018/04/26(木) 21:42:54.82 ID:rILdlta+.net

>>66
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)GMのを使うんぢゃないのか?

79 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 22:21:35.57 ID:BgQ4ZIqL.net

>>76
は?何言ってんの?
今どき左ハンドル車を買ってる馬鹿はいねーよ阿呆w
メルセデスその他欧州車はみんな右ハンドル仕様にして売ってるわ。
フォードは何か意固地になって日本市場を軽視してきたとしか思えん。

22 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:11:46.66 ID:h+oe65kL.net

トーラス消えるのかよ
日本で言うとクラウンが消えるようなもんやん

43 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 20:00:01.17 ID:Hhg2IUQY.net

日本車セダンも同傾向だけどとにかく前輪より前に突き出した鼻先が無駄に長すぎんだよ

11 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 18:38:06.90 ID:JJpHw7Ch.net

トーラスってドラマでFBIがよく乗ってたような

60 : :2018/04/26(木) 21:17:34.61 ID:rILdlta+.net

>>2
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)日本で売れない最大の理由は、ボロい以前に、

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)アメ車に右ハンドルが無い事だ

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)UKでは新車登録で左ハンドルは法律違反になるので乗れないはずなんだが

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)どうなっているんだろうな?

96 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 01:42:05.79 ID:l2nwK/mv.net

>>95
日本でセダンならベンツ、bmw、アウディだからね。それ以外ほぼありえない。
そういえば先月群馬でプラウディア見たw

114 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 11:49:03.74 ID:FsGDqzl1.net

アルヴェルに唯一対抗できてるのがcx-8だしな
日本も更にSUVへのシフトが進むだろう

17 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 18:56:20.22 ID:sDbr5SbI.net

>>15
小型車?儲からない割には作るの難しいからいらんわ→ガソリン高騰で死亡
小型車作ったよ!買ってね!を繰り返してるクライスラーの歴史のようだ。

32 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:30:03.99 ID:WKLnE06M.net

>>23
すでにレクサスが7:3くらいだしセダンが残るのはEUなどでカンパニーカー需要を独占してるドイツメーカーくらいかも

42 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:55:25.67 ID:NSEWfSvm.net

フォーカスアクティブはちょっと欲しい
このクラスは欧州より米国産の方が壊れにくいし

108 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 08:32:37.74 ID:8XZex1yT.net

>>95
アコードやスカイライン買おうとしたら、決算値引きのCクラスや3シリーズの方が安いくらいだし。

54 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 20:29:43.94 ID:sN0U4oFd.net

メイド イン USA はビンテージでしかお目にかかれなくなって久しい。

72 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 22:08:34.40 ID:BgQ4ZIqL.net

日本に売る車ないじゃんw

69 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 21:50:26.40 ID:j8yLKMLF.net

SUVはバブルの一種じゃねえの?

41 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:53:53.93 ID:Pz7ZzhLA.net

>>36
俺が見た記事が古かったのかな?
モデルSが15000台でXが35000台のダブルスコアだったような気がするんだが
ちなみにモデル3は1500台くらいだった

59 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 21:02:10.27 ID:0pfl3kKs.net

アホみたいにでかいピックアップとSUVにスポーツカーの品揃えで、日本でどれを乗れっていうんじゃw

62 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 21:25:09.33 ID:aUqvst6E.net

>>59
kaがある

74 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 22:11:43.04 ID:BgQ4ZIqL.net

>>60
イギリスには右ハンドル仕様にして売ってるぞ。

125 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 22:41:24.09 ID:NGF6ZHUg.net

警察と創価学会、在日マフィアによる集団ストーカーの証拠動画
(警察車両ナンバー入り)
https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo

怖ろしくてお漏らししそう´・ω・`

83 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 23:02:45.38 ID:JiRjlBeK.net

フォードはヨーロッパで強い、特にイギリスでは
開発も独自だし、ラインナップは完全に別物だよ
フォーカスとかフィエスタをグローバルモデルとしてアメリカでも売ろうとしたが、思ったより売れなかった
フィエスタとかそのまま日本に持ってくるだけで普通に売れそうだが、そうする気配はない
結局上の連中は何も分かってないんだと思うね、それか何かをする労力も使いたくないかのどちらか

45 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 20:03:06.95 ID:00A+OVag.net

セダン最後の楽園の北米も崩れたのか。
子供のころ(90年代)は車といえばセダンだった。
日本ではいち早くかなり消えたんだけど、とうとうアメリカもかあ。

死にかけの会社ほど車種をSUVとトラックに絞ってたりするから、
相当利益率が良くてリスクの少ない切り札なんだろうねえ。

10 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 18:36:42.49 ID:eoYHeHNY.net

ヒュンダイのソナタがめちゃくちゃ売れてるからな

112 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 09:57:31.23 ID:jk0SwrkY.net

トヨタもアメリカでの売れ筋はSUVだっけ

33 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:30:04.32 ID:Yq1ywVXy.net

昔っからフォードで一番売れてる車はF-150だもんな

124 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 22:06:05.51 ID:LTmfz2gQ.net

>>113
全米??
北南米っていいたかったのかな?

90 : :2018/04/27(金) 00:00:24.43 ID:gYmkc3ll.net

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)アメリカで売れているのは、税金が安いピックアップ

37 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:34:44.81 ID:6hD/5ti2.net

>>36
月販台数見てもまだSの方がXより多い
しかも3だってセダンじゃね?

98 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 02:38:32.64 ID:PncD+mcU.net

フュージョン辞めるってNASCARからも撤退すんの?人気あるのに

34 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:31:36.84 ID:jyWs20ca.net

原点に戻って、T型作ったら少しは売れると思う

92 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 00:43:50.72 ID:WkCUOTWH.net

貸車で乗ったFOCUSって値段の割にいいと思ったけどなー。

36 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:32:39.47 ID:Pz7ZzhLA.net

>>30
テスラも売れてるのはモデルSではなくクロスオーバーのモデルXだからなぁ

14 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 18:50:09.55 ID:SDBJxC3d.net

アメリカでセダン失速?カムリもアルティマも?

118 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 18:14:56.13 ID:Y2v9p8Dn.net

俺が10代の頃はハッチバックは室内が見えているので盗難に会いやすいからセダンが人気て聞いたんだけど治安が良くなったかな

127 :名刺は切らしておりまして:2018/04/28(土) 07:06:37.18 ID:FpgK/9Oo.net

>>117
大統領専用車もSUVベースだし、警察も重武装の精鋭連中はタホ辺りのデカイのから出てくるイメージだもんな、セダンのパトカーは所轄のヤラれ役。

105 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 07:28:37.88 ID:nmxFBhwK.net

>>79
軽視ではなく、わざと売れないようにしてたんだと思うよ。

ホンダやトヨタのお膝元で、販売網が完成しきってる日本では
膨大な宣伝広告費を投入しても、十分に利益が出るとは思わなかったんだろう。
一部のアメ車好きが、アメ車の代名詞的なゴツい車種を買う位で良しと。

変わりに、彼らは彼らの本拠地である北米市場を安定させる事を望んだ。
つまり、北米での自動車への関税維持の方が、彼らにとっての利益になるとね。

だから売れない車種を販売網も大して整備せず売ってるアピールだけして
売れないのは日本側の非関税障壁のせいだと言い続けるのが仕事になった。

26 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:15:53.71 ID:h+oe65kL.net

>>11
ホワイトカラーが思い付いた

97 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 02:24:54.60 ID:SFLcYKbX.net

パトカーはどうすんだ?
F-150のパトカー仕様を作ってたが、本気でクラウンビクトリアの後継にするのか?

94 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 01:21:48.05 ID:9E2M3EtM.net

セダンってぶっちゃけ運転しづらいしな
ありゃ運転士付きで後席に座る車だよ

75 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 22:14:20.52 ID:wgMfmpP/.net

>>64
ヒップポイントが高すぎるSUVと、低すぎるセダンの中間が軽自動車。
これ豆な。

55 :■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■:2018/04/26(木) 20:33:06.43 ID:gnXUW6fo.net

 
 SUVの荷室にセダンのトランクのような分離スペースがあると便利だと思う。
 

120 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 19:11:55.15 ID:lIoPAAj2.net

フォードってどんな車があったかイメージ湧かない

63 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 21:35:06.66 ID:X1/cEeI8.net

>>62
同じシャーシのFiat500は人気なのにな

48 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 20:09:09.24 ID:rCHcHmzL.net

>>42
結局フォードは、こういう主戦場モデルを日本で出せなかったよな。

というか、北米PU市場を守るために、わざと売れないモデルを並べて
非関税障壁を演出してたんだろうな。

81 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 22:35:21.94 ID:ZvxEvPH1.net

リンカーンブランドでは残すのかな?

35 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:32:14.90 ID:aAgZ9a8C.net

面倒くさがりアメリカ人冬にスタッドレス履き替えているのか?

93 :名刺は切らしておりまして:2018/04/27(金) 01:15:46.38 ID:HYbRdh89.net

>>7いやそれでもなんか笑えるニュースだよ。フォードが北米で売れないって

86 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 23:06:35.83 ID:6uxDHFUb.net

>>85
なんで変な顔文字つけてんの

38 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:44:45.10 ID:mPhg6vzP.net

セダンはカムリが踏みとどまってるだけで他はアカン状態
新型のアコードは苦戦してるし、今度出るアルティマはどうだろうか

84 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 23:03:54.46 ID:6uxDHFUb.net

>>82
なんで変な顔文字つけてんの

4 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 18:20:10.66 ID:ImNfVYsT.net

だから日本が買えって事ですか、トランプさん?

71 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 22:02:06.66 ID:hAk2uh3/.net

走行距離100超えたら
消費者は燃料代、つまりエンジンの
性能なんてもう気にしない。

じゃ、次の時代
何の勝負になるか?

価格とデザインだよ。

アマゾンの特殊なカエル

アマゾンの特殊なカエル

カニの腹

ブルドック

なぞのクルりん

シャア専用www

フロントは銀ベタベタのぐちゃぐちゃ、サイドは無味無臭
というかまさかガンダムじゃ・・・・w

そして、バツwwwwwww

XやLやNやEやαやbやCやDや、
アルファベットのエンブレム含め、
知性を1ミリも感じない
脳障害デザイン

トヨタの命綱、日米市場

【北米】 売り上げ減少
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/14940200
【日本】 輸入車国内シェア4年連続最高
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO12187580W7A120C1TI1000/

与えられたものを使う、何も考えない日本人と
ダサいでお馴染みのアメリカ人に
トヨタデザインのキモさと馬鹿さ気づかれたらお終い

欧州中国メーカーは、ニヤニヤが止まらないだろうな

24 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 19:14:06.72 ID:IZd2RjPd.net

サンダーチキンなんて馬鹿にされたTバードもなくなったしな

18 :名刺は切らしておりまして:2018/04/26(木) 18:59:18.81 ID:LlOurlBz.net

日本は軽で十分、道路も駐車場も狭い
しかも、道路の路面は荒れてガタガタ
日本も車社会の経費を圧縮せないかん
アメ車なんて、もってのほか






コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

*


関連するほかの記事